わかったつもりはわかっていない

こんにちは!えぃみんです。

私はこれまで興味があることはたくさん本を読んだり、セミナーに行って話を聞いたりして来ました。

昔からそうだったのかというと、
小学生から高校生までは小説を読んで空想をすることが大好きだったのですが、
大学生くらいからか自己啓発本にしか興味がなくなってこれまでたくさんの本を読み漁りました。

かなり情報を頭に入れて頭でっかちになってしまってました。

おそらく、究極は自分に興味があって、自分とは何者で、何のためにこの世に生まれて、何をするために生きているのかが知りたかったのだと思います。

皆さんも、自分の使命が気になったことはありませんか?

ないかな?そこまで考えちゃうのはおかしいかな?笑

とにかく私はそんなことを考えちゃう人間でした。

そして、自分が興味のあることはいくらでも学べちゃいます。

もともと内向的な人間なので、自分一人の時間に引きこもることが好きでした。

うん、内向型バンザイ!って思います。笑

インプットの落とし穴

一人の時間に引きこもれるってことは、ものすごく集中力を発揮することでもあるんですね。没頭できちゃう自分、すごい。笑

なので、気づいたらたくさんの情報を頭に入れていて、
読む本も興味のある本なので、似たような内容ばかり。

実体験が伴うというより、頭でわかった気になっていたんですね。

わかった気になってしまうと、同じような内容を見たり聞いたりした場合、

「あー、それ知ってる知ってる」

って心の中で思うんですね。

皆さんも同じ経験あるのではないでしょうか?

その言葉って、すごく危険なんです。

「知ってる知ってる」とか「わかってるわかってる」って心の中で思うと、
瞬間的に無意識にその情報に対してシャットダウンしてしまうんですね。

扉を完全に閉じてしまう感覚です。

そこから先は頭に入ってこないわけです。

日頃から意識しておくこと

もしかしたら、わかっていると思っていても、自分が知らなかった情報があるかもしれない。

初めて聞くようなことに気づける絶好の機会かもしれない。

その人生で大切な瞬間かもしれない機会を棒に振っていることになります。

なので、わかっているつもりになることはとても怖いことだなと思いました。

つもりになっているだけで、心の底から理解できていることなんてほんの僅かだと思うので、わかっているつもりになってしまう自分がいたら、戒めています。

わかっているつもりはわかっていない。

一度読んだ本や、一度聞いた憧れの人の動画がありますが、
もう一度読んだり聞いたりした時に、あれこんなこと書いてたっけ?と思うことがあります。

最初に見たときと、今になって見たときと、感じ方が違うことって多々あります。

一度読んで見て、理解したつもりになっていたのに、
もう一度読むと新たな気づきがある。

何にしても完全に理解することってないんじゃないかなと思うのです。

まとめ

いつも新しい発見がある。

それを肝に命じて日々暮らして生きたいし、皆さんも日々暮らして、
すでに知っていたことがあったとしても、新鮮な気持ちで聞いたり見たりしてみてはいかがでしょうか?

わかったつもりに注意して人の話を聞いたり、情報を見たりしてみてくださいね。

体験セッション募集しています

現在、体験セッションを募集しています。

体験セッションはお悩みを聞いて、一緒に解決する方法を考えていきます。

  • 自分に自信がない
  • 今の現実をどうにかしたい
  • 周りの目が気になる
  • 自分らしく生きたい   など

詳細はこちらの記事をご覧ください^^

私の借金400万円から自己破産するまでのストーリーが読めます

私はつい最近まで、借金が400万円あり、
請求書や裁判所から出廷しろと書類が届いたりで、不安でたまらない毎日を送っていました。

しかし、このまま逃げ続けても仕方ない、向き合おうと決意し、
法的機関へ相談して自己破産という手続きをとることになりました。段落

誰しも、人に言えないだけで、お金に対して悩んでいるのだと、
私は自分のこの一見マイナスな経験をオープンにすることで、痛感したのです。

自己破産に対して、いろいろ言われたこともありますが、
生き直す機会を与えてもらったと思い、今はその経験を生かし、記事を書くことができました。

子育ての合間に何とか書き上げたもので、
少しずつ購入してくださる方も増えました。

同じ悩みを持っている方がほとんどで、
「自己破産をするかどうか悩んでいたのでとても役に立ちました!」と言っていただきました。

こちらから途中まで無料で読めますし、
続きが読みたい方は【480円】で読むことができます。

私が時間(約7・8年)とお金(借金400万円)を実際に投じて経験したことを
この価格で疑似体験できるのはかなりお得ではないかと自分でも思います。笑

ご興味ある方はぜひご覧ください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!えぃみんと申します。 現在専業主婦をしながら子育て中の一児のママです。 これまで私は人の目を気にして自分の意見が言えず、周囲で力関係が強い人に押し切られるタイプの人間でした。 空気を読むあまり、友人が自分を嫌いなのではないかと敏感に感じ取ってしまい、学生時代は人間関係での悩みばかりでした。 それは社会人になっても続き、こんな自分では嫌だ、変わりたいと思うように。 恋愛に関しても、お付き合いはするものの、本気で向き合い話し合うことは避けてきたのです。 そんな私が、1人の人と向き合う覚悟を決めたことで、 たった1年で今の夫と出会い、お付き合いをし、妊娠、結婚、出産を経験しました。 30歳という節目を迎えて、1人の女性としてこれからどう生きていけばいいか悩む時期だろうと思います。 私もまさにそうでした。 恋愛においても仕事においても、もっと自分の軸となるものを持って、責任持って自分の足で歩んでいきたい。 人の目なんて気にせずに、思いっきり人生を楽しみたい!そう思ったんです。 同じ気持ちの方、このブログを読んで少しでも前に進む一歩を踏み出せてもらえたら嬉しいです。