付き合う期間の長さと結婚は関係ない

私の友人には6年お付き合いして結婚した人がいました。
6年ってすごいですよね。なかなか続かないと思います。

それに比べて、私は付き合って半年以内に結婚。

どっちがいいとか悪いとか言うつもりはありませんが、
要はタイトルにもあるように、付き合う期間と結婚は必ずしも結びつかないし、
関係ないということです。

するときはするし、しないときはしない。

私の感覚としては、
長く付き合えば付き合うほど、結婚が遠のきそうな印象があります。

どっちかが転勤になるとか、子供でもできない限り、
結婚するタイミングを失いそうなのです。

ここではもっと深掘りしてお話していきたいと思います。

出会ってすぐ結婚を意識する人とそうでない人がいる

すべての女性がそうかというと、違うかもしれませんが、
私は出会ってすぐ結婚を意識したのが今の夫でした。

そうかと思えば、全然結婚が想像すらつかない人ともお付き合いしたことがあります。
本当に相手で違ってくるのです。

しかし、これは相手のせいではありません。
実は、自分の内面が相手に出ているのです。

要は、結婚が想像つかない人とお付き合いしているときは、
自分が結婚したくないと思っているとき。
結婚への準備が整っていないとき。

逆に結婚をすぐ意識する人とお付き合いしているときは、
自分が結婚したいと思っているとき。
そして、結婚への準備が整っているとき。

私は今まで結婚に対して苦手意識が強かったので、
結婚したくない気持ちが強かったのですが、
そこを乗り越えて、
「次にお付き合いする人とは、逃げずに真剣に向き合い、結婚を決めよう!」
と思っていました。

結婚したいという気持ちよりも、逃げずに向き合いたいという気持ちの方が強かったのを覚えています。

今まで、自分の都合の悪いことが起これば、相手とあっさり別れて来たので、
向き合うことをしてこなかったのです。
本当に自分中心だったなと反省しています・・・。

なので、とても強い決意が自分の中にありました。

相手がどうであれ結婚したい!だけだと危険

これは「とにかく結婚したい!」とは別物だと私は考えています。
人として、相手と向き合うことから逃げずに立ち向かう。
それこそが、人間の成長だと思ったのです。

向き合って、結婚したいと思えたならしようと思っていました。
もちろんお互いに同じ気持ちだったら、です。

そうではなくて、ただただ「結婚したい!」は危険。
なぜそんなに結婚したいのでしょうか?

  • 年齢的にヤバイから
  • 周りに独身がいないから
  • 親に結婚しろと言われるから
  • 周りの目が耐えられないから

もし、根本にそんな理由があるなら、
今すぐ自分の本当の気持ちを知る必要があります。

  • 年齢的にヤバイから
    →いくつになったって自由でいたい!
  • 周りに独身がいないから
    →独身バンザイ!好きなことしたい!
  • 親に結婚しろと言われるから
    →結婚なんかしたくない!1人でいい!
  • 周りの目が耐えられないから
    →なんて思われてもいい!私は独身生活を満喫する!

こんな本音が出て来たのなら、それでいいのです。
自分の本当の気持ちのまま行動していい。

世間体や周りの目を気にしすぎると、何もできなくなります。
それよりも、自分の気持ちを大切に!
自分が本当にしたいことをしましょう。

付き合う期間が短くても、あなたの付き合う姿勢次第!

ちょっと話が逸れてしまったかもしれませんが、
それでも結婚を考えている人へ。
付き合う期間は長かろうが短かろうが、結婚とはなんら関係ありません。
短くてもうまくいっている人もいるし、長くてもうまくいっている人もいます。

要は、付き合っているときの自分の姿勢です。
自分の姿勢が、相手との関係を深めるかどうかが決まって来ます。

お互いの関係性が深まれば深まるほど、結婚を意識するようになります。
自分をさらけ出せばさらけ出すほど、彼との結婚生活が見えてくるはずです。

結局のところ、究極は相手がどんな人であろうとも、
あなたの姿勢次第でどうとでもなるということです。

相手とどこまで向き合っていきたいのか、
どんな付き合い方をしたいのか。
そこですべてが決まります。

結婚を考えているなら、毎日一緒にいる人だから、
今のうちにさらけ出していた方が得策です。

お互いにさらけ出せる相手になれば、唯一無二の存在になり、
自然と結婚を意識するようになるはずです。

まとめ

付き合ってまだ間もないのに結婚なんておかしいかな?
もう結婚するなんて言ったら周りにびっくりされるかな?

そんなこと気にしているなら、今すぐやめましょう。
周りがどうとか言ってる前に、大切なのはあなたと彼の関係性。
期間が短くても、しっかりと関係性が築けているなら、結婚したって平気です。

そこに確かな絆が生まれているなら、期間なんて関係ないですよ。

私もそうですから、ぜひ、自分の感覚を信じて、彼との関係を深めて言ってくださいね^^

私の借金400万円から自己破産するまでのストーリーが読めます

私はつい最近まで、借金が400万円あり、
請求書や裁判所から出廷しろと書類が届いたりで、不安でたまらない毎日を送っていました。

しかし、このまま逃げ続けても仕方ない、向き合おうと決意し、
法的機関へ相談して自己破産という手続きをとることになりました。

誰しも、人に言えないだけで、お金に対して悩んでいるのだと、
私は自分のこの一見マイナスな経験をオープンにすることで、痛感したのです。

自己破産に対して、いろいろ言われたこともありますが、
生き直す機会を与えてもらったと思い、今はその経験を生かし、記事を書くことができました。

子育ての合間に何とか書き上げたもので、
少しずつ購入してくださる方も増えました。

同じ悩みを持っている方がほとんどで、
「自己破産をするかどうか悩んでいたのでとても役に立ちました!」と言っていただきました。

こちらから途中まで無料で読めますし、
続きが読みたい方は【480円】で読むことができます。

私が時間(約7・8年)とお金(借金400万円)を実際に投じて経験したことを
この価格で疑似体験できるのはかなりお得ではないかと自分でも思います。笑

ご興味ある方はぜひご覧ください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!えぃみんと申します。 現在専業主婦をしながら子育て中の一児のママです。 これまで私は人の目を気にして自分の意見が言えず、周囲で力関係が強い人に押し切られるタイプの人間でした。 空気を読むあまり、友人が自分を嫌いなのではないかと敏感に感じ取ってしまい、学生時代は人間関係での悩みばかりでした。 それは社会人になっても続き、こんな自分では嫌だ、変わりたいと思うように。 恋愛に関しても、お付き合いはするものの、本気で向き合い話し合うことは避けてきたのです。 そんな私が、1人の人と向き合う覚悟を決めたことで、 たった1年で今の夫と出会い、お付き合いをし、妊娠、結婚、出産を経験しました。 30歳という節目を迎えて、1人の女性としてこれからどう生きていけばいいか悩む時期だろうと思います。 私もまさにそうでした。 恋愛においても仕事においても、もっと自分の軸となるものを持って、責任持って自分の足で歩んでいきたい。 人の目なんて気にせずに、思いっきり人生を楽しみたい!そう思ったんです。 同じ気持ちの方、このブログを読んで少しでも前に進む一歩を踏み出せてもらえたら嬉しいです。