お金持ちになるための秘訣

みなさん、こんにちは!えぃみんです^^

私のブログを初めて読む方はご存知ないかもしれませんが、私は過去に自己破産をしています。

お金を使うことをやめられなくて、結局支払う能力もなくなり、止むを得ず自己破産という最終手段をとることにしました。

自己破産に対しては賛否両論あると思いますが、私が何に使ったかというと、

ファッションコンサルタントとして起業をしていたので、それに必要なお洋服関連のものと、

コーチングを始めていたのでその勉強料がほとんどでした。

自己破産をすると、借金がゼロになるため、私は再スタートを切らせてもらったのです。

タイミング的にも結婚し出産をして、子育てをしているので、本格的に働くことなく毎日生活しています。

そんな中で、夫がお金の勉強をし、しっかり管理してくれているので、私も影響を受けるようになりました。

お金が入ったら入ったぶん以上に(笑)使う人だった

以前の私はどんなお金を使い方をしていたかというと、会社員時代全く貯金ができない人間でした。

  • 毎月のお給料が入ってくる前にクレジットカードでお買い物をしている
  • ボーナスが入る前に、それを見越してボーナス払いでお買い物をしている

現金が手元に来る前に、すでに使ってしまっていました。

将来の不安は特になく、今が楽しければよかったのかもしれません。

そして、ストレス発散がお買い物でした。

もともとオシャレには興味があったので、そこに費やすのは私にとってお金の使い道の最優先事項だったのです。

ひどい時は、お給料以上にお買い物をしてしまって、銀行から借りることもありました。

自分の中で、これはまずいんじゃないかなと多少は思っているけど、やめられない日々が続いたのです。

結果、自己破産をしてしまうほどになってしまいましたが、

自分の負の連鎖を強制終了することができたので、私にとってはとてもいいきっかけになりました。

それから、お金の価値について考えるようになったのです。

あなたにとって100円の価値とは?

あなたにとって100円はどんな価値がありますか?

たかが100円、されど100円。

「100円だけあっても何もできない」と思いますか?

以前の私は100円ショップに行くと気が大きくなり、(しょぼいですねw)

気になるものをボンボンカゴに入れてお買い物をしていました。

「だって100円だし、これくらいいいよね」
「たまにはいいよね」

そんな気持ちで買っていたのです。

しかし、そうなると、帰ってからそこまで必要ないもので未だに未開封のまま置いてあるなんてこともありました。

そう、今本当に必要なものをちゃんと見極めきれていなかったのです。

「いるかもしれない」
「あると役に立つかもしれない」

そんな気持ちで買っていたのです。

確かにそうなのかもしれません。

しかし、自分の中で何を優先すべきなのかがイマイチ順位づけできていなかったのです。

だから、気分で買い物をしてしまう。

それはお金を持てば持つほど、危険なことに。

想像つきますよね・・・?

そう、私は今自分に必要なものの優先順位をつけるクセがなかったのです。

本当のお金持ちのお金に対する考え方

では、お金持ちの人はお金に対してどんな考え方を持っているのでしょうか?

お金持ちといってもいろんな人がいます。

会社を乗り回したり、高級なタワーマンションに住んでいたり。

ハイブランドのものをたくさん身につけたり。

いかにも「お金持ってます!」という人がとてもわかりやすいですよね。

そんなタイプの人もいれば、見た目はどこの服かもわからない、むしろいつも同じ服を着ていて、色も地味。

髪もボサボサであまり身なりに気を使ってなさそう。

なのに、億万長者だったりするのです。

自分だったらどんなお金持ちになりたいか?と問えばあらゆる回答が返ってきそうですね。

そこで、私が思う、本当のお金持ちのお金に対する考え方というのは、

自分が100万円の資産を持っていようが、1億円の資産を持っていようが、

手持ちの金額に関わらず、お金の価値観が変わらない人です。

1億円持っていても、今目の前の自販機で100円の飲み物を買うのを真剣に悩んだり、

ユニクロだからといって爆買いするのではなく、散々悩んだ挙句デニム1本しか買わない。

いくらお金を持っていたとしても、自分にとって100円の価値をちゃんとわかっている人です。

お金を要は、ほとんどは自分が稼いだもの。

自分が時間と労力を使って生み出したものです。

要は、お金=命なのです。

命を使ってお金を生み出す。

それだけ重要なものなのです。

そう考えたら、自分の今手にしているお金、何に使いますか?

無駄遣いできますか?

今自分にとって何が必要なのか、

欲しいものを目にした時、それを手にした先が想像できるのか、

そこにそのお金を費やすだけの価値がありますか?

ぜひ、お金持ちの方に考え方を参考に、自分のお金に対する考え方を一度見直してみてください。

まとめ

私も散々お金で痛い思いをしてきたので、今回の記事を書こうと思い立ちました。

再スタートを切り、夫の影響でお金の勉強を少しずつはじめ、自分のお金に対する価値観や考え方を見直しました。

今も日々、手持ちのお金を何と交換することが1番有意義か?を考えています。

以前のように衝動買いをすることは激減しました。

私と同じように、お金に対して悩んでいる方に少しでもお役にたてれば嬉しいです。

最後までお読み頂き本当にありがとうございました^^

体験セッション募集しています

現在、体験セッションを募集しています。

体験セッションはお悩みを聞いて、一緒に解決する方法を考えていきます。

  • 自分に自信がない
  • 今の現実をどうにかしたい
  • 周りの目が気になる
  • 自分らしく生きたい   など

詳細はこちらの記事をご覧ください^^

私の借金400万円から自己破産するまでのストーリーが読めます

私はつい最近まで、借金が400万円あり、
請求書や裁判所から出廷しろと書類が届いたりで、不安でたまらない毎日を送っていました。

しかし、このまま逃げ続けても仕方ない、向き合おうと決意し、
法的機関へ相談して自己破産という手続きをとることになりました。

誰しも、人に言えないだけで、お金に対して悩んでいるのだと、
私は自分のこの一見マイナスな経験をオープンにすることで、痛感したのです。

自己破産に対して、いろいろ言われたこともありますが、
生き直す機会を与えてもらったと思い、今はその経験を生かし、記事を書くことができました。

子育ての合間に何とか書き上げたもので、
少しずつ購入してくださる方も増えました。

同じ悩みを持っている方がほとんどで、
「自己破産をするかどうか悩んでいたのでとても役に立ちました!」と言っていただきました。

こちらから途中まで無料で読めますし、
続きが読みたい方は【480円】で読むことができます。

私が時間(約7・8年)とお金(借金400万円)を実際に投じて経験したことを
この価格で疑似体験できるのはかなりお得ではないかと自分でも思います。笑

ご興味ある方はぜひご覧ください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!えぃみんと申します。 現在専業主婦をしながら子育て中の一児のママです。 これまで私は人の目を気にして自分の意見が言えず、周囲で力関係が強い人に押し切られるタイプの人間でした。 空気を読むあまり、友人が自分を嫌いなのではないかと敏感に感じ取ってしまい、学生時代は人間関係での悩みばかりでした。 それは社会人になっても続き、こんな自分では嫌だ、変わりたいと思うように。 恋愛に関しても、お付き合いはするものの、本気で向き合い話し合うことは避けてきたのです。 そんな私が、1人の人と向き合う覚悟を決めたことで、 たった1年で今の夫と出会い、お付き合いをし、妊娠、結婚、出産を経験しました。 30歳という節目を迎えて、1人の女性としてこれからどう生きていけばいいか悩む時期だろうと思います。 私もまさにそうでした。 恋愛においても仕事においても、もっと自分の軸となるものを持って、責任持って自分の足で歩んでいきたい。 人の目なんて気にせずに、思いっきり人生を楽しみたい!そう思ったんです。 同じ気持ちの方、このブログを読んで少しでも前に進む一歩を踏み出せてもらえたら嬉しいです。