モヤモヤをスッキリ解決する方法

なんかパッとしない。
ずっとモヤモヤする。
気分が晴れない・・・。

そんなときありませんか?

私は過去何度かありました。

理由がわからないモヤモヤがつきまとって、いっこうに解決しない。
気分が落ち込んで何もしたくなくなる。

この解決法があればいいのに・・・。

そう思っていました。

ときには思い詰めて、わけも分からず涙が出て急に泣き出すことも。

これは一体なんなんだろう。
ストレスなのかな?

私も悩んだ時期がありました。

そして現在、私はある解決法を知ったことでモヤモヤしなくなったのです。

その解決法とは・・・?

どうすればこの意味のわからないモヤモヤを解決することができるのでしょうか?

頭の中にある悩みをすべて書き出してみる

なぜモヤモヤするのか?

それは、頭の中だけで考えようとするからです。

頭の中って浮かんでは消えていくので、
一体どれくらいのことを、何について悩んでいるのか、明確にはわかりません。

ですから、まずは今ある悩みをすべて、頭の中から外に出してみましょう。

スマホのメモ機能を使うのもいいですが、
手を使い、五感を使ってノートに書くことをオススメします。

スマホに打つのと、手で書くのとでは、脳への刺激が格段に違うからです。

  • 仕事が楽しくない
  • 食べ過ぎが気になる
  • 会社にいる気分屋さんが苦手
  • 彼に思っていることをはっきり言えない
  • お買い物しすぎて自己嫌悪

例えばこんな感じですね。

そうすると、自分でも、「こんなことを悩んでいたんだ!」という発見にもなりますし、何より頭の中が整理されます。

仕事のこと、家族のこと、お金のこと、恋愛のこと。

あなたを悩ませるモヤモヤの正体を明らかにしていきましょう。

明確になっていないと、ものすごくたくさん悩みを抱えているように思いがちですが、
書き出してみると案外少なかったりするものです。

「なんだ、これだけか。」
と拍子抜けするかも。

しかも、その書き出した悩みの中で、この一つを解決すれば、
全てが解決するということもわかるかもしれません。

ここは躊躇せず、まずは騙されたと思って紙に書いてみてください。

悩みに対しての解決法を書いてみる

具体的に何に悩んでいるのかがわかれば、それに対する解決方法も案外すぐに分かったりします。

先ほど自分が書いた悩みを見てみて、それに対する具体案を書いていきましょう。

  • 仕事が楽しくない
    →どうすれば楽しくなるのか考える
  • 食べ過ぎが気になる
    →お腹が空いていないときは食べない、誘いも断る
  • 会社にいる気分屋さんが苦手
    →距離をおく、相手の反応をいちいち気にしない
  • 彼に思っていることをはっきり言えない
    →小さなことから、自分の意思を伝えるよう努力する
  • お買い物しすぎて自己嫌悪
    →ストレスからお買い物に走るので、まずストレスを減らすようにする
     お買い物したことで欲しいものを得ているから、自己嫌悪になる必要はない

例えばこんな感じです。

これはほんの一例にすぎませんが、悩みに対して、どうすればいいのか少しは見えてきたのではないでしょうか?

書いてみると、今すぐにでも行動すれば解決しそうではないですか?

そこを行動するかしないかが運命の分かれ道。

今の現状を変えたいなら、ためらう暇なく、すぐに行動すべきです。

行動せずに頭の中だけで考えようとするからモヤモヤするのです。

視覚化するとモヤモヤはなくなる

書いていてお気づきでしょうか?

そう、あなたが感じていたモヤモヤはすでになくなっていませんか?

もし、まだモヤモヤするのであれば、書き出していないことがあるということです。

実際に頭の中にあるものを、文字にして視覚化することで、
頭は整理されますし、自分が感じている悩みを改めて認識することができます。

そして、その悩みに対してどう行動すればいいか解決策まで思いつくことができます。

モヤモヤというのは、正体がわからないからそう感じるのです。

正体を明らかにすれば、モヤモヤは自ずと消えていきます。

しかし、悩むことが好きな人種というものが存在します。
そういう人たちは悩み事がないと困るのです。

なぜなら、悩んでいたら、周りから気にかけてもらえるから。
解決してしまうと、気にかけてもらえなくなる。
だから、いつまでたってもその人の悩みは解決しないのです。
それは自分の意思で解決しないようにしています。
さらには、解決したとしても、また違う悩みを見つけてくる天才です。

女性は自分を守るために悩みや不安を見つけやすい性質なので、仕方ない部分はありますが、
その根本が周りに自分のことを見て欲しいから、だと、いずれ自分が苦しくなってしまいます。

書き出す際にそういう部分が自分にないか、丁寧に見ていってください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

女性なら誰しもモヤモヤを感じたことはあるはず。

一旦解決したとしても、また違うモヤモヤが生まれてくるから困るのですよね。

しかし、それは堂々巡りをしているわけではなく、前の悩みとはまた違った、
ちょっと進んだ悩みだったりします。

以前の悩みとは違うステージの悩みですね。

でも、それに対して自分がどうすればいいのか解決法を知っていれば、
どんな悩みが起ころうとも対処することができますよね。

これは一生使える方法だと私は思っています。

ぜひ、皆さんも試してみてくださいね。

私の借金400万円から自己破産するまでのストーリーが読めます

私はつい最近まで、借金が400万円あり、
請求書や裁判所から出廷しろと書類が届いたりで、不安でたまらない毎日を送っていました。

しかし、このまま逃げ続けても仕方ない、向き合おうと決意し、
法的機関へ相談して自己破産という手続きをとることになりました。

誰しも、人に言えないだけで、お金に対して悩んでいるのだと、
私は自分のこの一見マイナスな経験をオープンにすることで、痛感したのです。

自己破産に対して、いろいろ言われたこともありますが、
生き直す機会を与えてもらったと思い、今はその経験を生かし、記事を書くことができました。

子育ての合間に何とか書き上げたもので、
少しずつ購入してくださる方も増えました。

同じ悩みを持っている方がほとんどで、
「自己破産をするかどうか悩んでいたのでとても役に立ちました!」と言っていただきました。

こちらから途中まで無料で読めますし、
続きが読みたい方は【480円】で読むことができます。

私が時間(約7・8年)とお金(借金400万円)を実際に投じて経験したことを
この価格で疑似体験できるのはかなりお得ではないかと自分でも思います。笑

ご興味ある方はぜひご覧ください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!えぃみんと申します。 現在専業主婦をしながら子育て中の一児のママです。 これまで私は人の目を気にして自分の意見が言えず、周囲で力関係が強い人に押し切られるタイプの人間でした。 空気を読むあまり、友人が自分を嫌いなのではないかと敏感に感じ取ってしまい、学生時代は人間関係での悩みばかりでした。 それは社会人になっても続き、こんな自分では嫌だ、変わりたいと思うように。 恋愛に関しても、お付き合いはするものの、本気で向き合い話し合うことは避けてきたのです。 そんな私が、1人の人と向き合う覚悟を決めたことで、 たった1年で今の夫と出会い、お付き合いをし、妊娠、結婚、出産を経験しました。 30歳という節目を迎えて、1人の女性としてこれからどう生きていけばいいか悩む時期だろうと思います。 私もまさにそうでした。 恋愛においても仕事においても、もっと自分の軸となるものを持って、責任持って自分の足で歩んでいきたい。 人の目なんて気にせずに、思いっきり人生を楽しみたい!そう思ったんです。 同じ気持ちの方、このブログを読んで少しでも前に進む一歩を踏み出せてもらえたら嬉しいです。