コロナに負けない!感情のコントロールの仕方

みなさん、こんにちは!えぃみんです。

かなり久しぶりの投稿になってしまいましたが、

前回の投稿からかなり世の中は変わってしまいました。

まさかの新型ウイルスの登場で世界が混乱。

感染者が続々と増える中、異例の緊急事態宣言。

ニュースを見れば世界でコロナによって亡くなったり、感染者が増えたり。

不安を煽るようなことばかり。

マスクは未だに売っていないし、買いだめする人は後を尽きない。

コロナはきっかけに過ぎない

この状況でここまで言い切るのは酷かもしれませんが、

コロナが発生しようと、なんだろうと

自分の幸せとは関係ないのです。

確かに休業を余儀なくされ、収入が減り、生活に困っている人。

倒産にまで追い込まれている人もいることも事実です。

とても気の毒ですし、家族を養っている人にとってはとんでもないことだとは思います。

しかし、これはいつかは来る可能性のあったことなのではないかと思うのです。

コロナはきっかけに過ぎない。

働き方だったり、街のシステムだったり。

考えなくてはいけなかったことが一気にきた感じです。

必然だったのかもしれません。

なので、今だからこそ、現実がこうなったからこそ、向き合うべきものがはっきりして、

まさにそこを解決しなければならない状況に追い込まれました。

そうなると、必ずしも今の状況が最高最悪かと言われるとそうでもないと思うのです。

不自由さの中に自由は必ずある

外出ができない。仕事もできない。

子供達は学校にもいけない。遊びにもいけない。

とにかく収まるまで自宅待機を余儀なくされています。

しかもいつ終息するかもわからない。

これがいつまで続くのでしょう。

不安、感染するかもしれない恐怖と戦っていますよね。

かなり毎日に不自由さを感じていることかと思います。

行動は確かに制限がされていて、不自由だと感じ、ストレスが溜まる人もいるでしょう。

しかし、不自由だからといって、全く自由がないかと言うとそうではありません。

あなたの思考や感情までは誰も縛ることはできないからです。

それはいつだってあなたの自由です。

だから、この不自由さの中でどう生きるのか。

この限られた環境の中でどう楽しめるかは自分次第なのです。

仕事ができないなら、この状況で新たに在宅で仕事を始めた人も増えたでしょうし、YouTubeを始めた人も多いことでしょう。

ここ最近でYouTubeのチャンネルを開設した人増えたことは事実です。

そう、この環境に状況になったからこそ、人は考えます。

いつもの毎日が続いていたら、きっとそんな行動には移らなかったと思うのです。

さてどうしたものかと考えるようになったから、今の現実があるのです。

だから、不自由さはあっても、あなたの思考は誰にも邪魔されない。

この状況でどうするかは自分で決めれます。

できないことにフォーカスするのではなく、今できることにフォーカスしましょう。

できないことに不平不満を言ってる時間があれば、今だからこそできることに時間を使った方がよっぽど有意義です。

コロナはおかげで気付けたこと

誰も予想できなかったこの状況。

芸能界でも有名で誰からも愛される方が亡くなり、心を痛めた方も多かったことと思います。

でも、思うのですが、コロナはきっかけに過ぎないと思うのです。

コロナが発生したおかげで、と言うと語弊があるかもしれませんが、

でも、この状況になったからこそ気づけたことがたくさんあるのではないでしょうか?

  • 家族で出かけられることの幸せ
  • 行きたい時に行きたいところに行ける幸せ
  • 必要なものを必要な時に買える幸せ
  • 働ける幸せ
  • 元気でいられることの幸せ
  • 生きていることへの幸せ

当たり前だと思っていたことが実は当たり前ではなかったこと。

実は毎日幸せに囲まれていたことに気づくはずです。

なんでも悪いものと決めつけず、いいも悪いも自分次第だということ。

悪いと思っていたものも、そうでない面が必ずあるはずです。

なので、これをきっかけに自分と向き合い、考えて欲しいなと思います。

そして、家族がいる方は家族と話し、向き合う時間に当ててみてはいかがでしょうか。

まとめ

この状況で、不安な毎日を送っている皆さんへ。

少しでも気持ちを楽に、前向きになれるよう、この記事を書きました。

不安になることは仕方のないことなのですが、

過剰な不安は感じなくていいと思うのです。

不安は不安を呼びますから、余計なことまで考えてしまうのです。

だから、そういう人を少しでも減らして、自分らしく自分のペースで毎日過ごせるように。

この記事がお役に立てれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

体験セッション募集しています

現在、体験セッションを募集しています。

体験セッションはお悩みを聞いて、一緒に解決する方法を考えていきます。

  • 自分に自信がない
  • 今の現実をどうにかしたい
  • 周りの目が気になる
  • 自分らしく生きたい   など

詳細はこちらの記事をご覧ください^^

私の借金400万円から自己破産するまでのストーリーが読めます

私はつい最近まで、借金が400万円あり、
請求書や裁判所から出廷しろと書類が届いたりで、不安でたまらない毎日を送っていました。

しかし、このまま逃げ続けても仕方ない、向き合おうと決意し、
法的機関へ相談して自己破産という手続きをとることになりました。

誰しも、人に言えないだけで、お金に対して悩んでいるのだと、
私は自分のこの一見マイナスな経験をオープンにすることで、痛感したのです。

自己破産に対して、いろいろ言われたこともありますが、
生き直す機会を与えてもらったと思い、今はその経験を生かし、記事を書くことができました。

子育ての合間に何とか書き上げたもので、
少しずつ購入してくださる方も増えました。

同じ悩みを持っている方がほとんどで、
「自己破産をするかどうか悩んでいたのでとても役に立ちました!」と言っていただきました。

こちらから途中まで無料で読めますし、
続きが読みたい方は【480円】で読むことができます。

私が時間(約7・8年)とお金(借金400万円)を実際に投じて経験したことを
この価格で疑似体験できるのはかなりお得ではないかと自分でも思います。笑

ご興味ある方はぜひご覧ください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!えぃみんと申します。 現在専業主婦をしながら子育て中の一児のママです。 これまで私は人の目を気にして自分の意見が言えず、周囲で力関係が強い人に押し切られるタイプの人間でした。 空気を読むあまり、友人が自分を嫌いなのではないかと敏感に感じ取ってしまい、学生時代は人間関係での悩みばかりでした。 それは社会人になっても続き、こんな自分では嫌だ、変わりたいと思うように。 恋愛に関しても、お付き合いはするものの、本気で向き合い話し合うことは避けてきたのです。 そんな私が、1人の人と向き合う覚悟を決めたことで、 たった1年で今の夫と出会い、お付き合いをし、妊娠、結婚、出産を経験しました。 30歳という節目を迎えて、1人の女性としてこれからどう生きていけばいいか悩む時期だろうと思います。 私もまさにそうでした。 恋愛においても仕事においても、もっと自分の軸となるものを持って、責任持って自分の足で歩んでいきたい。 人の目なんて気にせずに、思いっきり人生を楽しみたい!そう思ったんです。 同じ気持ちの方、このブログを読んで少しでも前に進む一歩を踏み出せてもらえたら嬉しいです。