人生は『ゆるあま』(ゆるくあまく)でいい

こんにちは!えぃみんです。

私は向井ゆきさんという方がとても好きで、このブログでもオススメの本を紹介しています。

そのゆきさんが2冊目の本を出版されたのですが、
そのタイトルがまさに『ゆるあまマインドで豊かになる50の習慣』なのです。

そう、『ゆるあま』はゆきさんが推奨している生き方。

え、そんな人生がゆるくてあまいなんて嘘!

私もはじめは半信半疑でした。笑

今でも自分自身がゆるあまで生きているかといえば、まだまだだと思います。

どこかで「人生はそうあまくはない」っていう思い込み(過去の刷り込み)が邪魔しているんですよね。

でも、ゆきさん自身がその生き方をまさに体現されているので、ゆるあまで自分の人生を大きく変えることは可能。
幸せに心豊かに生きることは可能なのだということを証明してくれています。

フラットに物事を見る

『ゆるあま』でいるためには、まず物事をフラットに見れるようになることが必要です。

フラットに物事を見る、とは
感情を抜きにして事実だけを見るということ。

例えば彼とのデートの日、彼が待ち合わせの時間に遅刻してきたとします。
そんなとき、「ひどい!!遅れてくるなんて私のことそこまで大切じゃないんだ!」と思ってしまう人もいるかもしれませんね。

でも、これではフラットに見れていないことになります。

  • 事実=彼が待ち合わせの時間に遅刻してきた
  • 感情=ひどい!傷ついた

このように分けて考えてみましょう。

そうなると、感情は自分が創り出しているものなので、
まさにそこに思い込みが隠れているのです。

遅刻する=自分を雑に扱われた、大切にされていない

きっと、そんな思い込みがあるのではないでしょうか?

しかし、彼は遅れてきただけです。
そこを何も思わない人だっています。

無事にきてくれてよかった〜♪
と捉える人だっています。

そう、とっさに感情的になるのではなく、まずは冷静に物事を見る癖をつけていきましょう。

フラットに見ることができれば、感情を自ずとコントロールすることができるようになります。

今、この瞬間を大切にする

先のことを考えて不安になること、よくありますよね。
私も、見えない将来のことを考えてはズーンと気持ちが重くなってしまう時期がありました。

未来のことが気になって、今の自分を大切にしていない
これ、わかりますか?

今、ここに体はあるのに、思考は未来にいっている状態です。

そうではなくて、大切なのは今、この瞬間

だって、未来は今の積み重ねではないですか?

今をどう生きるかが、未来を左右する。
だから、今が何よりも重要なのです。

今の自分がどうしたいのか、
今の自分が何を考えているのか。

そっと耳をすませて、その声を聞くのです。

そして、その声に従って行動する。

それが、今この瞬間を大切にしているということなのです。

ありのままの自分でいる

本当の自分を見せてしまったら、周りの人は離れていくかもしれない。
笑われるかもしれない。

そんなことを考えて、会う人会う人に対して自分を合わせて生きていませんか?

その技術は確かにすごいことですが、どれが本当の自分なのかわからなくなってしまいます。
そして何よりも心が疲弊していきます・・・。

『ゆるあま』に生きるコツは、ありのままの自分でいることです。

  • だらしない自分でいい。
  • 仕事したくない自分でいい。
  • カクテルよりも焼酎が好きな自分でいい。

どんな自分にもOKを出す。
だって、完璧な人間なんて絶対にこの世の中にはいないですから。

完璧に見えるような人でも、どこかしらの欠点と思えるような部分があるものです。

人気がある人、好かれている人って、自分のことをさらけ出している人が多いですよね?
できない自分を認めて笑いに変えてしまっている人。

まさにそれがありのままの自分でいることなのです。
そして何より、その自分に対して、自分自身がOKを出すこと。
そこが1番重要です。

できなくていい。
そう一旦認めてしまうこと。

そこからできるように努力することは全然いいと思います。

ただ、自分はダメだ、これをできるようにならないと誰からも認められない。
というような欠乏からくる行動は自分を苦しめるだけでなく、
いつまでたってもそのループから抜け出せません。

まとめ

このほかにも恋愛・人間関係・お金・美容・夢についてたくさんのことをゆきさんは細かく書いています。

とても丁寧に記されているので、わかりやすく、今すぐ実践できる内容なのではないでしょうか。

きっと一生もののバイブルになります。

気になる方はぜひ、覗いてみてくださいね♡

体験セッション募集しています

現在、体験セッションを募集しています。

体験セッションはお悩みを聞いて、一緒に解決する方法を考えていきます。

  • 自分に自信がない
  • 今の現実をどうにかしたい
  • 周りの目が気になる
  • 自分らしく生きたい   など

詳細はこちらの記事をご覧ください^^

私の借金400万円から自己破産するまでのストーリーが読めます

私はつい最近まで、借金が400万円あり、
請求書や裁判所から出廷しろと書類が届いたりで、不安でたまらない毎日を送っていました。

しかし、このまま逃げ続けても仕方ない、向き合おうと決意し、
法的機関へ相談して自己破産という手続きをとることになりました。

誰しも、人に言えないだけで、お金に対して悩んでいるのだと、
私は自分のこの一見マイナスな経験をオープンにすることで、痛感したのです。

自己破産に対して、いろいろ言われたこともありますが、
生き直す機会を与えてもらったと思い、今はその経験を生かし、記事を書くことができました。

子育ての合間に何とか書き上げたもので、
少しずつ購入してくださる方も増えました。

同じ悩みを持っている方がほとんどで、
「自己破産をするかどうか悩んでいたのでとても役に立ちました!」と言っていただきました。

こちらから途中まで無料で読めますし、
続きが読みたい方は【480円】で読むことができます。

私が時間(約7・8年)とお金(借金400万円)を実際に投じて経験したことを
この価格で疑似体験できるのはかなりお得ではないかと自分でも思います。笑

ご興味ある方はぜひご覧ください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!えぃみんと申します。 現在専業主婦をしながら子育て中の一児のママです。 これまで私は人の目を気にして自分の意見が言えず、周囲で力関係が強い人に押し切られるタイプの人間でした。 空気を読むあまり、友人が自分を嫌いなのではないかと敏感に感じ取ってしまい、学生時代は人間関係での悩みばかりでした。 それは社会人になっても続き、こんな自分では嫌だ、変わりたいと思うように。 恋愛に関しても、お付き合いはするものの、本気で向き合い話し合うことは避けてきたのです。 そんな私が、1人の人と向き合う覚悟を決めたことで、 たった1年で今の夫と出会い、お付き合いをし、妊娠、結婚、出産を経験しました。 30歳という節目を迎えて、1人の女性としてこれからどう生きていけばいいか悩む時期だろうと思います。 私もまさにそうでした。 恋愛においても仕事においても、もっと自分の軸となるものを持って、責任持って自分の足で歩んでいきたい。 人の目なんて気にせずに、思いっきり人生を楽しみたい!そう思ったんです。 同じ気持ちの方、このブログを読んで少しでも前に進む一歩を踏み出せてもらえたら嬉しいです。